ブログ

現実は悲惨?ブログ運営歴3ヶ月のPV数とアフィリエイト収益を公開

こんにちは!がももんがです。

コロナショックの影響で不景気になる中、副業としてブログやアフィリエイトを始めてみたい、あるいは始めてる方がいらっしゃると思います。

かくいう私も昨年の2月(3ヶ月ほど前)からブログ運営を始めました。

・ブログで記事を作成したら、ほんとに集客できるの?

・3ヶ月でどれくらい稼げるのか知りたい

・ブログ運営でPV数が稼げなくて落ち込んでいる

こんな疑問や悩みを持っている方向けに、本記事では

・ブログ歴3ヶ月の月間PV数とアフィリエイト収益

・PV数が稼げなくて落ち込んだ時のマインドリセット方法

をご紹介したいと思います。

がももんが
がももんが
中にはがっかり、たいしたことがないと思う方もいるかも知れませんが、是非最後まで読んでいただけたら幸いです

ブログ運営歴3ヶ月の月間PV数とアフィリエイト収益

結論から言いますと、ブログ運営3ヶ月の月間平均PV数は173、アフィリエイト収益0円です。

一日平均6PV…。

しかも、PVのほとんどが記事をチェックするために自分でクリックしたものですから、

PVはほとんどないといっても過言ではありません!(ドヤっ)

4月末からアフィリエイトのリンクを張り出したので、アフィリエイトの収益が得られていないことは承知の上です。

それでもGoogleアドセンスを掲載しているのに0円は悲しいですが…

ちなみに累計PV数・セッション数のグラフも作成してみました。

累計なら下がることはないので、まずは累計1万PVを目指します。

ブログを始めて1ヶ月以内に収益が発生した!月間何千PV達成などの話を聞くと、

自分なんてダメだなと思う方もいるかもしれませんが私はまったく気にしていません!

(すみません。見栄を張りました。やっぱりPVも収益もないのは少しさみしいです笑)

PV数とアフィリエイト収益のグラフはりんごさんの記事からダウンロードさせていただきました。興味のある方は是非!

リンク:【無料ダウンロード】アクセス・収益エクセル管理表

がももんが
がももんが
なぜブログを続けているの?そのやる気はどこから?などを解説していきます

PVも収益もないのにブログ運営を続ける5つの理由

PVも収益もないのに、なぜブログ運営を続けてるの?

当然その疑問が出てくると思います。理由は以下の5つです

理由①成果が出るのが1年以上と考えている

理由②発信力を身につけられる

理由③知識・スキルをより深く身につけられる

理由④ちょっとだけ楽しくなってきた

理由⑤自分と似た考えの仲間を見つけられる…?

がももんが
がももんが
それぞれの理由を解説していきます

理由①成果が出るのが1年以上と考えている

1つ目の理由はそもそもブログは資産型のビジネスで収益化までは少なくとも1年間はかかると考えているため、短期的に収益がなくても続けられています。

・両学長のYoutube動画 第44回 (副業をブログは収益化まで1年間はかかる)

【2020年版】貯金増やしたい!そのうち会社辞めたい!それならこの副業をやろう8選【稼ぐ 実践編】

どうしても稼ぎたいと思った時は、アフィリエイトの特化型サイトを立ち上げたりするかもしれませんが、今の所コツコツ勉強しながらいろんな記事を作成してみようと試行錯誤している段階です。

がももんが
がももんが
短期的な目線ではせどりで稼ぎ、長期的な目線でブログをコツコツ育てようというスタンスです

理由②発信力を身につけられる

2つ目の理由はブログ運営をすることで発信力を身につけられるからです。

ビジネス系Youtuberの動画を見たり、読書したり情報をインプットする機会はありますが、アウトプットされている方は多くないと思います。

アウトプットする力がつければ、

・集客して自分の商品や有料Noteの販売

・Web広告会社から広告のオファーの依頼

などブログ以外からの収益化にも応用出来ます。

まだSNSでの発信活動は出来ていませんが、今後

・Twitter

・facebook

・インスタグラム

にもチャレンジしていきたいです。

がももんが
がももんが
有名人並に影響力を持つのは難しいかも知れませんが、自分に発信力がつけば資産として有効活用できるのはと考えています 

理由③知識・スキルをより深く身につけられる

3つ目の理由は、ブログで商品紹介や人に役立つ記事を書く過程で知識やスキルをより深く身に着けられるからです。

間違った情報を発信すれば信用を失いますので、正確な情報を多くの人に発信するために以下のような知識を身につけられます。

・商品紹介記事の作成⇛商品についての詳しい知識

・どんな書き方をすればわかりやすいか⇛Webライティングの知識

・Googleで検索されるためには?⇛SEOの知識

・収益化するための方法⇛アドセンス・アフィリエイトの仕組み

・記事作成のための便利なツール⇛マインドマップ、キーワード取得ツール等

など様々な知識が必要でブログ運営を頑張る過程で自然と身につきます。

がももんが
がももんが
もしブログ運営を諦めてもこれらの身につけた知識が全部無駄になることはありません 

理由④ちょっとだけ楽しくなってきたから

4つ目の理由は、最近ブログ記事を書くことが少しだけ楽しくなってたからです。

2〜4月はキーワード検索でブログを訪問する方はほとんどいませんでしたが、

最近キーワード検索での流入がわずかに出てきました(1日1クリックあれば良い方ですが…)

それでも、自分の記事のSEO対策がわずかでも上手くいっている感覚を掴めて嬉しくなり、ブログ運営が少しだけ楽しくなりました。

ブログの楽しさについては下記のヒトデさんとクロネさんのサイトの記事から学びました。

hitodeblog (ブログQ&A ブログを書くモチベーションを上げる5つの方法)

クロネのブログ講座 (100記事講座)

がももんが
がももんが
ブログの記事作成があまりにもつまらなければ挫折しそうですが、楽しさが少しずつ分かってきた段階です 

理由⑤自分と似た考えの仲間を見つけられる…?

5つ目の理由は、自分と似た考えの仲間を見つけられるからです。

ブロガーさんの記事の多くにブログ運営して良かったことは気の合う仲間ができたことがよく挙げられています。

私自身まだブログ仲間には出会えていませんが、自分の趣味や考えに共感できる仲間が増えることはとても素敵だと思います。

がももんが
がももんが
私にも将来、ブログ仲間・ビジネスパートナーができたら良いなと思います

ブログのやる気が無くなったら、クロネさんの記事を読みに行こう

初心者がブログ運営をしていると私と同じようにPV数もアフィリエイト収益もほとんどない方がいらっしゃると思います。

誰にもみられない。お金ももらえない。そんなブログ運営はつらい。

そんな時はクロネさんの記事を見て元気を出してください。

私自身、ブログ運営をやめようかなと何度も思いましたがクロネさんの記事をみるとやっぱり頑張ろうって気になります。

リンク:ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座

⇛ブログ記事を書くために最初からいろんなことを詰め込まなくてもいいよと思えます

リンク:まだ月初の運営報告で消耗してるの?ブログ初心者は累計1万PVを目指せ!

⇛PV数、収益が伸びなくて辛いと感じた方は累計で考える大切さを知ってください



がももんが
がももんが
ブログ運営でつらくなったときは、やっぱり一緒に頑張れる仲間が大事だな〜と思いました 

まとめ

まとめ

・がももんがのブログのPV数・アフィリエイト収益はほぼゼロ。

それでもブログ運営を続けられるのは、

理由①成果が出るのが1年以上と考えているから

理由②発信力を身につけられるから

理由③知識・スキルをより深く身につけられるから

理由④ちょっとだけ楽しくなってきたから

理由⑤自分と似た考えの仲間を見つけられるから

・ブログ運営が辛くなった時は、クロネさんのブログ記事を見に行ってみてください。

以上、ブログ運営歴3ヶ月のPV数とアフィリエイト収益を公開し、私がブログ運営を続ける理由をご紹介させていただきました。

本記事を読んで、疑問に思ったことやご相談などがあればいつでも下記のフォームよりご連絡ください。

一緒に副業を頑張ろう、投資について学びたいと思っている方もお声掛けしていただけると嬉しいです。

少しでも参考になれば幸いです。

以上、最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA